園芸情報サイト インフォグリーン Horticulture, Agriculture, Plants, Organism, Life and Cosmos

'08.1.8

アブラムシと寄生バチ

20080106Video農園芸においては代表的な吸汁性害虫とされているアブラムシ、そしてその天敵と言われている蜂の或る生態をビデオ収録しました。

自然界を静かに眺めていると、気づかねばならない生命体系の秩序や、また、重要な人間の過ちが、どんな小さな現象からも見つかります。

農産物の安定生産という言い訳、不条理に満ちた流通体系、恣意的で根拠のない誤った生産指導などが積み重ねられるうちに、まさにそれらが理由で、万物を産み出すはずの大地は目に見えぬままに荒廃してきました。そして、何らかの作物が得られるうちは、人々は、いろいろな意味で「まだ」大丈夫と自分に言い聞かせてしまいます。そして大事に至りさえしなければ放置されたままです。人々はその緩んだ意識に付け込まれやすいものです。

「天敵利用による無(減)農薬栽培」などという言い方も、ただのまやかしであるかのように用いられるときがあります。学問的に聞こえる「天敵」「寄生」などの言葉自体、場合によっては、自然そのものを観る目を曇らせることがあります。そのような、物事への意識をがんじがらめにする言葉からもいったん自分を解き放って、虚心に自然を見つめていただきたいという想いから、新年にあたり、ささやかなこのビデオを公開致します。

2008.1.8 矢部完

[ビデオ再生のために]ストリーミングを再生するには、Apple社の QuickTime がコンピュータにインストールされている必要があります。
QuickTime は次のサイトで最新版を無償ダウンロードできます。
[ Windows版 / Mac版 ]

3 TOPICS Top

▲ Page Top

Infogreen HOME

Copyright Infogreen. Since 2000. All rights reserved.